フレーバード ワームウッド ビア『輪廻昇天』


f:id:nekonoasioto:20230111185708j:image

ニガヨモギの花の香りがしっかり感じられる仕上がり。

ニガヨモギという花の現物に触れたことのない方においては、輪廻転生の中にある人生で感じたことのない香り、それ即ち魔酒アブサンのメインボタニカル・ニガヨモギの香りである。

 

味はIPAクラフトビールを超える苦み。
かなりの量のニガヨモギを贅沢に使用しているため、昨今のビタービールを飲み慣れている方であっても目を覚ますパンチ力に圧倒されるだろう。
とても強烈だ。

 

苦みビールに慣れていない方にはハーフ&ハーフがお勧め。
元々は軽めのビールを黒ビールで割ってそれぞれの良さを更に引き出すやり方なのだが、輪廻昇天は味・香り共に重めのビールなので、炭酸みが強く、苦みが軽いシャバシャバ系ビールを掛け合わせるのが宜しい。キレのある一杯になることであろう。

 

また、パッケージにも企画主の拘りが込められている。
黒雲の中から覗く龍の眼がごとく、こちらを見返してくる。コントラスト比の強い絵だ。
何かを訴えかけてくる。

 

総じて言えるのは、とにかく「チカラ強い・強さ」である。味や香りにも一貫している。
そこに私はこのビールの企画主が込めたメッセージ性を感じとった。

 

text by
長門山河社 平一誠